最近流行りの家族信託

 

【家族信託】

 

あなたの親が自宅を含め数千万~1億位の資産を持

っているなら、子として当然この程度の知識を持つ

べきです。

 

最近なんだか、調子が悪そうだし・・・

 

ひょっとして、認知症かも??

 

 

この段階なら【家族信託】は間に合います。

 

親が理解できるうちにちゃんと話し合いをする事

で、認知症になった後の心配がなくなります。

 

親の介護費用は高額です。でも、

賢い私たちは、数年後を見据えてちゃんと準備

しましょうね。

 

親が残した財産の一部を

親の介護の為に使うと、満足感がありますし

本当に最後の親孝行になりますよ。

 

私の母は本郷台のグループホームで日々楽しく過ご

していましたが、昨年要介護5の認定を受け、先月

磯子区の特養に引越しました。

 

母は4年弱こちらの グループホームひかり本郷台

にお世話になり、最近は体調も良かったのですが

どうしても認知症は年々進んでしまいます。

※スタッフさんはみんな良い方ばかりなので

お勧めです。(たくさん見学した中で◎◎です。)

 

静かで、環境もいいし、本郷台駅近くの共済病院

も新しく快適です。先生や看護師さんも丁寧にわかり

やすく説明してくれますよ。

母も2,3回入院通院でお世話になってます。

 

 

 

 

 

メガバンクは家族信託に冷たい

 

数か月前、家族信託登記のある土地の売買を仲介

しました。

 

私は不動産仲介を30年以上継続して行っているので

はっきり言って難しい仕事ではありません。

 

信託登記抹消手順や、注意事項などを前もって司法

書士にも見てもらい、問題ない事を確認したうえで

契約しました。買主は当然住宅ローンを使います。

 

結果としては、無事に完了したんですが、なんと!!

 

メガバンクのうち1行は、

言語道断!審査さえ受付けない!

 

他メガバンクは、

融資手続き前に、信託登記を抹消せよ

の1点張り!

 

何言ってるんだか解りにくくなってきたので、簡単

に説明します。

 

とにかく、今ある【信託登記】を無い事にしろ。

土地の所有者から信託されている者が、売主と

して手続きができるというのが家族信託なんだ

ろうが、何かトラブルになるかもしれない。

一番安全なのは、【信託登記を完全に抹消】して

から手続きをすることだ。

 

って、銀行は思っているようです。

まあ、想像ですが。

 

以下は私の心の声です。

 

(始まったよ。どこの誰から見ても完全な形にし

ろ。バカ上司に一番わかりやすい形で説明しなき

ゃならないんだからさ!って言いたいんだろ。)

 

(保証会社のおじさん達が、「家族信託なんて知らな

いし、先に抹消すればいいだろ。」って言っててそれ

「いや、先に抹消なんてできませんよ。」と言う

勇気、やる気がないのか。まあ、事なかれ主義だな

優良顧客しかやらないから応用が利かないね。

これも想像ですが。)

 

 

 

 

 

さすが地方銀行! 拍手!!

 

 

土地購入者の請負ハウスメーカーより

 

「時間はかかるが、地銀で融資が出そうです。」

 

と、言う事で話を進めていましたところ、

「司法書士さんになぜ、先に抹消できないのか

話を聞きたい。」と言う事になりました。

 

信託登記を抹消する。と、簡単に言いますが

抹消した時点で、売主として契約行為をしなけれ

はいけないのは、登記名義人、すなわち子に信託

した認知症の母親です。現状、本人確認さえできる

かどうかわからない状況なのです。

 

本来、現在のように施設に入所することになってし

まった時のために、数年前から準備をして信託登記

をしたのに何も意味がないものになってしまいます。

 

この辺を司法書士さんがうまく説明してくれたよう

です。

 

令和2年3月までは家族信託登記がある土地の売買

は、何の問題もありませんでした。

4月の時点ではほかの地銀・信金にも聞きましたが

 

「なぜダメなのかよく解らない。」

「4月になって急に保証会社が厳しくなった。」

「保証会社の保証なしでは住宅ローンは出せない。」

という事でした。

 

もしかしたら、家族信託で何かトラブルが出ているの

かも知れません。

(でも、そんなにトラブルがあるのなら大ニュースにな

ってると思うが、何もない。民法改正?)

 

原因に心当たりがある人は、メールで教えてくれると

嬉しいです。

 

不動産業界関係者からのメールや、相談歓迎です

 minagawa@miraido-yokohama.com

↑直通メールです(秘密は厳守しますよ)

 

 

結末としては、融資承認が出るまで約2か月かかり

ましたが、信託登記は先に抹消することなく融資が

実行され、無事に決済完了となりました。

〇〇銀行〇〇住宅ローンセンターさん

ありがとうございました!

 

 

 

【ちょっと一言】

 

人間社会は、基本自分や自社の保全・安全を第1に

考えるのが基本ですが、なんか計算ができない人

が多くなってますね。少しの譲歩でみんながうまく

いくならたまには譲歩してもいいんじゃないか?

と思いますね。読者の皆様どう思います?

 

【かなり快適!】

 

最近思うのはなんだかんだで過ごしやすいです。

銀行に行っても、買い物しても、外食しても

快適な空間が保たれるようになったからですね。

ソーシャルディスタンス最高です!

 

【改善しました】

 

以前、いくら丁寧に接しても案内後【何の連絡もない】

業者さんが80%位います。

何かやり方を考えます。

というブログ書きましたが、改善されました。

 

案内の連絡を、メールでもらう事にしたんです。

そして、丁寧な内容のメールや、リフォームの説明

買主登記費用見積などを添付するようにしたんです。

物件はまだ売れてはいませんが、80%は返事をく

れるようになりました。

 

では、次のブログもぜひ見にきてください。

 

未来堂 皆川

 

ご相談はお気軽にどうぞ

045-326-6914