資産の整理をして、年金破綻に備える

 

先月、金融庁が「年金は当てにならないから、株を買って投資するとかして、自分の事は自分で守ってください。」というようなことを発言し、世間を騒がせています。

 

 

 

年金制度が破綻している事なんて、ほとんどの人はとっくに解っていますが、ちょっと露骨ですね。もう万策が尽きたんでしょうか。

 

ついに本音が出たか!という事ですね。

 

しかし、年金破綻の原因の一部と思われる、生活保護の不正受給や、特養入居申込時の虚偽申告とかにはメスはいれないんですかね?なんか、正直者は損をするみたいで、嫌な感じです。

 

 

年金受給額が激減する今後に向けて、ちゃんと対策をしておかないと生活は出来ませんから、今回は

 

資産の整理をして、近い将来くる年金破綻に備える方法をお教えします。

 

年金破綻に備える方法は投資だけではない。

 

国は、投資をしなさい。株を買って運用しなさい。

 

と言っているように聞こえます。

 

政府の頭にあるのは【株価】だけなんでしょうか?

 

もう、国で株価を支えきれなくなるから、みんなで株を買いましょう。

 

という事なんでしょうか。株を買っても個人に確実に利益が出るわけではないので、投資をする場合は、よく吟味した方が良いですよ。

 

景気が悪くなれば、倒産する企業も出てくると思いますから、日々情報収集しなくてはいけません。

 

株など、元本保証の無い投資の世界では、ほとんどの人が負けて退場する事になりますので、初めて投資をする場合は、よく理解してから行ってください。

 

今は、NETやユーチューブで無料で学習できる環境が整っていますから、時間のある方は利用してみるといいですよ。

 

私も為替関係の動画はよく見ますし、ラインや、メールでの無料講座も受けています。

結構勉強になり助かってます。

 

 

 

 

 

資産の整理とは何をどうする事?

 

住宅ローンの残債確認。

(ローンは負の資産です)

 

その他の借入金の残債確認。

(借入金は負の資産です。)

預金等金融資産の確認。

(預金が無くなってる!何てことが無いように。)

使用していない資産の処分。

(空き家等の不動産、乗っていない車、バイク等)

現在入っている保険内容の確認

(保険もある意味資産です)

 

以上が、資産の整理です。

 

資産の整理が出来たら、現在ある資産で、年金が少なくなった場合でも楽しい人生を送る事が出来るか?を自分で確認してみてください。

 

足りない場合は、子や親との同居や、資金援助の打診、金融機関からの借入が可能か、毎月の収入を増やす方法(何時までにどの位)を真剣に考えてください。

自宅を持っているのなら、売って賃貸に引っ越してもいいし、売れないなら貸して収益を上げてもいいと思います。

 

 

とにかく、考えれば何とかなるんです。

何も考えず、誰にも相談しないでは何も解決しません。

 

よければ、私に直接相談してみてください。

 

良い解決法が出てくるかもしれません。

 

未来堂ミナガワにメールで無料相談する。

minagawa@miraido-yokohama.com

 

 

未来堂ミナガワに電話で無料相談する。

 045-662-7011

 

未来堂ミナガワはどんな人?

 

 

未来堂(不動産屋です)はどんな会社

 

 

特に、使っていない資産の処分は、1日も早く行った方が良いです。

 

空き家等不動産の場合は、売れるまでに時間がかかりますが、横浜市内であれば数百~数千万です。

 

来年、再来年では暴落する可能性もありますから、売るなら早い方が良いです。

本当です。

 

 

建物内に家財がある場合は、残すものと、処分するものを選別するのにも、時間がかかります。

 

売るのであれば、1日も早くエントリー(売りに出す)した方が良いのです。

価格上昇期であれば、慌てて売る事は勧めませんが、現在横浜市では上昇期では無いので、購入希望者が少ないのです。

とにかく売りに出さなければ、現金化は出来ません。

 

不動産の現金化には時間がかかるんです。

 

不動産の売り方については、下記ブログをご覧ください。

 

不動産はどうやって売ればいい?

 

 

 

 

 

 

特養申込も、正直者は損をする?

 

これは余談になりますが、

 

私の母は、現在認知症のグループホームに入所していて、要介護4です。

 

※1年で要介護2→4に上がってしまいました。

 

比較的軽度(要介護1,2程度)の人たちが集うグループホームの為、昨年要介護4になった母は、今年になって特養の申込をする事になったのです。

 

早速、横浜市内の5か所の特養に申込み、順番待ちをする事になったのですが、

 

入居者の現金資産(預金)が1000万円以下であれば、毎月の負担が2,3万円安くなるらしいのです。

 

みなさん、このルール知っていましたか?

 

 

そして、ほとんどの人が

【預金は、1000万ありません】

 

嘘をついて申込むらしいんです。

 

 

 

本来、生活に余裕がない人の為に、国が特養費用の一部を負担して入居者を助ける。という事なんですが、その実態は【資金に余裕のある人が嘘をついて割引してもらう制度】になっているんです。

 

国はこの実態を知らないんでしょうか?

 

1000万入っていない預金通帳を見せるだけで、OK

 

本当かどうか知りませんが、追跡調査や罰則は無いようです。

 

 

このルール、ザルです。

※このルールを決めた人達は、性善説がまだまかり通ると思っているんでしょうか?

 

 

何のチェックも無い?

ケアマネージャーも

「みんな嘘をついて申込んでます」

嘘をついて申込むのが当たり前。

って言ってるらしいです。

 

驚きです!

 

こういう不正が野放しにされているのも、年金破綻の原因の一部なんでしょうね。

酷い話だと思いませんか??

 

せめて、こんな嘘をついた人の年金だけは、減らしてくださいよ!

 

自分の子に

 

「いいか、この国で生きていくには嘘を平気でつけるようにならなきゃダメなんだ。」

「正直者は損をするというのは、本当なんだ!」

と、真面目に教えなきゃならなくなってきたんでしょうか?

さみしい限りです。

 

 

 

 

悪銭身に付かず。という言葉を忘れたんでしょうか?

 

 ミナガワ家では

 

「みんなこうして嘘をついて申込んでるみたいだけど、うちはどうする?」

 

と、姉から相談を受けましたが

 

割引なしで、申込をする事にしました。