不動産投資は大金が必要

新NISAの影響で投資が注目されていますが

 

不動産投資は始めるのに大金が必要です

 

かかる経費も込みで

全部借りるから大丈夫💦

 

なんて安易な事、考えているようでは大損

するのは目に見えています。

 

マンションとか、アパートを買うには

物件価格以外に

 

仲介手数料

登記費用

不動産取得税

固定資産税・都市計画税

管理費・修繕積立金※マンションの場合

将来的な修繕費※アパートなどの場合

融資手数料

その他融資関係費用

火災保険

 

とまあ、ざっとこんな費用が掛かってきます

スマフォやPCで出来る投資と違い

凄くお金がかかるし、家賃滞納や入居者が

決まらないと毎月の家賃が入らないので

大赤字になる危険があるのです。

 

私のお客さんでも投資マンションを多く

保有している人もいますが

全部現金で買っています。

 

不動産投資で数千万もお金を借りるのは

やめた方が良い

というのが、私の考えです。

 

あなたは投資の天才じゃないんですから

 

あなたの大損は、あなたの不動産投資に関わる

全ての会社の利益として吸収されるだけです。

 

買った後で

 

騙された

助けてください

 

と訴えたところで

裁判で勝てるかどうかは解らないし

弁護士費用がかかるだけかも知れません

 

ご注意ください

 

ワンルームは住み続けられない

 

通勤の関係とかで2,3年住むだけなら

良いと思いますが、ワンルームに長く

は住みたくない。

 

私自身、ワンルームに2回住んだ事が

 あります。特にゴキや、虫が出た時は

 逃げ場がなく地獄!

 

これが、私がワンルームを勧めないし

保有もしない単純な理由です。

 

特に区分所有(1部屋ずつ分譲されたもの)

は、管理や修繕・日々の清掃が雑で、ゴミ

置き場などが荒れている事が多い。

 

仮に割安で購入し、高く売却できたとしても

購入~5年以内に売却して利益が出ると

約40%(短期譲渡所得税、住民税他)

の税金がかかるのです。

 

700万で買ったワンルームを4年後1000万

で売った場合(これはすごく稀なケース)

120万は納税しなければなりません。

 

新築でも中古でもワンルーム投資をする

という考えは、悪手です。

特に分譲業者と、金融機関がセットに

なっているような販売物件は危険です。

 

買った後でいくら騒いでも

余程の詐欺でない限り

 

でもあなたは、

説明を受けて買ったんですよね?

それなら仕方ないですね~

 

と言われてしまいます

ご注意ください