部下に期待しないが得策

 

京急不動産を退職してはや7年

今回は、私の経験上、部下の扱いについて

の私の考えを言います。

 

あなたが店舗や部署を任されると、当然

部下が何名かいることになります

 

しかし、数年後に生き残っているのはゼロ

かも知れませんよ。

 

決して、1人前に育ててやる!

 

なんて思わないでください

 

適当に、普通の事だけを教えてあげれば

良いのです。

 

普通の会話が出来る程度の人間関係が

あれば十分です。

 

出来る奴は、最初から何でも出来るし

ダメな奴は最初から最後までダメです

 

まあ、一生懸命教えても無駄なんですよね

ダメな奴は日本語通じませんから

 

 

怒るなんてセンス無い!

 

部下のためを思い

2度と失敗を繰り返さないように

という親心で、怒って指導しても

結果として・・・

 

恨みを買うだけ

 

周囲から疎まれるだけ

 

だいたい、怒りたくなるような奴は

雑魚で数年後には退職してますよ

 

だから怒ることは無いのです

 

仕事が出来る奴は、まともな上司に怒られる事

なんて絶対にしません。

 

雑魚には雑魚にふさわしい

ミスしても大したことない仕事を

与えてあげればいいんです

 

 

私が所長だった数十年前は、雑魚営業にはたくさん

退職してもらいました。

 

雑魚と普通に接して、いいタイミングで円満退社

してもらい、店舗売上を伸ばしていました

 

最終処分場とか、猛獣使いとか

 言われてましたね(恥ずかしい💦)

 

私は34歳の時に、京急不動産仲介店舗の店長

になりそこから19年店長やっていました。

 

最初の数年は、激怒してましたが

だんだんコツをつかみ、怒らなくなりました

 

激怒していた数年間で

私はついに悟ったのです

 

◆何で、こんな事説明できないんだろう?

◆なぜ、こんな噓をつくんだろう?

◆なぜ、誤魔化そうとするんだろう?

◆なぜ、調べもしないで伝えるんだろう?

 

なんて、疑問を持っちゃだめだ

こいつ等には理解不能なんだ!

こいつらとはどうせ短い付き合いだから

簡単な仕事だけやらせよう!

 

これで、すべて解決!!

 

 

不動産仲介の仕事は、センス無い人には

無理なのですよ

まあ、肩の力抜いていきましょう☺

 

 

未来堂株式会社

皆川