怠慢な住宅関連会社

 

2022年の不動産業界は好調⤴でした

 

特に9月~年末は物件の売れ行きも良く

 

高値で売れる物件も多いと感じています

 

しかし、

雑な建築設備リフォーム工事

大手管理会社

大手住宅保証機構の

怠慢行為

も多く発生し、当社も被害を被りそうになり

ました。

 

住宅専門会社の怠慢行為は

あってはならないのですが、、、。

 

こんな時は

被害者が素早く

しつこく追及する事で

相手の対応は180度変わる

 

事を知っておいてほしいです!

 

今回はその対処法を伝授します!

 

 

 

 

怠慢業者は徹底追及!

 

 

未来堂売主のリフォーム販売マンション

新品の給湯器が動かないケース

 

◆すぐに給湯器設置業者に連絡し

 

 給湯器の点火確認、動作確認してないのか!

  と電話で詰め寄り

 すぐに対処するように指示!

 

 湯器は無事使えるようになりました

  買主さんはすぐにリフォーム業者と打合せが

  できた事で納得。

 

点火確認はしたと聞いてましたが、、なんて

リフォーム責任者は言ってましたが

現場作業員に嘘をつかれたようで

怒っていましたね

 

建築、住宅設備関係の腕のいい職人は人数も

少なく高齢化しているようです。

 

よく分かりませんが、

上手くても下手でも日給は

変わらない、なんて話を

聞いたことがあります。

 

いい加減な仕事する現場作業員は

安い日給にして

いい仕事をする人の日給を上げれば

いいのに?

 

簡単な事だと思うんですが

 

何でそうしないんだろうか???

 

 

 

 

 

大手管理会社の怠慢

 

◆重要事項調査報告書には、

 車幅1800mmとなっているのに

 現地看板には車幅1700mm

 と誤記載してある分譲マンション

 〇〇〇〇パークホームズ

 

 管理会社は

 1700mm以上は駐車不可ですから

 あんたは駐車場契約はできません!

 

 報告書の1800mm記載は間違いで

 1700mmを超えてるあんたの車は

 契約できない!

 と怠慢発言 

 

しかし、現地では1700mm以上の車幅車

が駐車している。

 

 

当社は売主として

クレームメールを管理会社に送信

即日管理会社が謝罪し解決

 

現地駐車場には1800mm、1700mm

2つの区画があったのを担当は初めて

知ったらしい。

担当が怠慢で現地を確認していない為

起こったトラブルでした。

 

結局、買主様の1700mm以上車幅車は

駐車場契約が出来、重要事項調査報告

も訂正させましたが

駐車場現地表示の1700mmまで

という箇所は直っていなかった。

 

この管理会社

反省してないですね💦

 

 

大手住宅検査機構の怠慢

 

 当社売主中古マンションリフォーム完了後

 検査をして合格となり保証書発行手続きを

 したが、2週間たっても保証書が届かない?

 おかしいな?と思い

 検査会社に電話をしたところ

 

ああ、書類の不備があったので

現在保留になってますね~

 

はあ??

 

あっそう!

書類の不備があっても、おたくは

相手に連絡しないんですか?

何も連絡が無いから、

ずっと待ってたんですが

まめに確認連絡しないこちらが

悪かったということですか?

 

いやそんな事はありません💦

 

電話やメールは何もないですよ!

書類を出す度に、常にこちらが

不足書類は無いですか?って

確認をしなきゃならないって事?

 

そういう事なんですか?

 

すみません💦

担当から連絡させますので・・・

 

なんだこいつ?

 

※こんな応対で相手が引き下がると

 思ってんのかなあ?

 

翌日やっと担当らしき人から

電話あり

 

ようやく保証書が届きました。

 

 結論

 

被害を被る側は

根拠を持ってしつこく相手側

電話・メールをして追及するのが良い

 

 

誰かに頼るんではなく

本人が動いた方が相手

は真剣に対応します

 

 

では、よいお年をお迎えください