会社を移転しました

 

10月末に会社を中区野毛町4丁目に移転しました。

 

今回は移転に関する事柄で何か皆様の役に立ちそうな出来事や、感じたことをお伝えします。

 

その前に、会社所在地や電話番号も変わりましたのでお伝えいたします。

 

所在 横浜市中区野毛町4丁目167番地 バロック神403号室

京急線日ノ出町駅徒歩5分 横浜中央図書館隣接(野毛坂信号の角)

TEL 045-326-6914

FAX 045-326-6915

mail  minagawa@miraido-yokohama.com(変更なし)

 

※写真がバロック神です。

 

 

 

 

1人会社移転に関するお得情報!

 

会社移転で最初にやることは【引越し業者の選定】です。

 

今回は2年前に依頼した【アップル引越センター】さんに再度依頼しました。

 

気が利いてるなあ。と思ったのは、2年前と同じ担当者にしてくれたことです。

やはり、一度会っていると安心できますよね。

当時の印象もよかったので、なんか懐かしい感じがしました。

 

この担当者、話の段取りがすごくいいので、さっさと話が進むんです。

せっかちな私には丁度いいスピードで、2年たった今でも相変わらずテンポよく説明してくれました。

 

あと、大きかったのは【価格が安い】ということです。

ワンルーム(35㎡)の事務所と、自宅(ワンルーム)から、同じ中区内の広いマンションへの引っ越しにかかった費用は8万ちょっとです。

所要時間は約3時間でした。

 

ポイント

 

引越し業者は一度頼んだところがいいと思います。

引越しは年度や、学期の区切りに関係ない時期(10月とか)が安い。

 

 

1人会社の本店移転登記は簡単!4万円でOK

 

今回は、人に任せずに自分で登記申請しました。

 

ネットで調べれば簡単・・・と思っていたんですがちょっと分からない箇所があったので、法務局の登記相談の予約をしました。

 

これがラッキーで、当日13時からの相談がキャンセルになったらしく、そこへ滑り込むことが出来ました。

 

引っ越しが10月29日、自分の住所移転が翌日30日。

 

10月31日13時に法務局で相談しました。

ベテランの女性職員さんが相談員でした。

 

ゴム印や、社印、会社約款、申請書(不完全なもの)は準備していて、

申請でどうしても分からない点(なんか、ネットで申請しそれをCDRに・・とか?)を聞こうとするや否や・・・

 

ストップ!がかかりました。

相談員さんが「待て!」の合図、手のひらをこちらに向けたのです。

 

「質問はあと。ちょっと待って」 ということです。

 

「あなた、今日印鑑、約款とか持ってきてる?」

「あれば、今ここですぐに申請できるわよ。」

「じゃあ会社の本店移転登記申請。代表の住所移転登記申請。あわせて4万円。」

「はい、印紙を買ってきて、窓口に申請すればおしまい。」チャンチャン。

 

なんと、所要時間10分・・・

11月11日には出来上がるとのこと。※1年11月11日とは、なんか縁起よさげです!!

しかも安い・・・・・

 

ポイント

 

難しそうな事でも、ある程度調べて役所へ行けば何とかなる。

事前準備は不完全でも大丈夫。

とにかく、出向いて直接聞く事。

※ネットで調べる事は大事だが、ネット情報だけに頼ってはダメ!

 

 

 

まず、ネットやユーチューブで調べる事

 

グーグルや、ヤフー、ユーチューブ動画で【わからないことを調べる】

 

これ、本当に大事です。

 

カタカナ言葉や、アルファベット(RSI,DMIとか・・)だけでなく、何かの申請書や、書類の書き方、手紙の書き方とかなんでも調べられます。

 

また、腕時計の革ベルトの交換方法なんていうのも、ユーチューブで調べれば簡単に出来るようになります。(私もさっきやりました。簡単です。)

 

今自分に必要な知識や、何がいくらするのか?

安いものでも遜色ないのか?

ちゃんとしたメーカーのもののほうがいいのか?

 

など、ネットにつながっていれば、今自分にない知識がすぐに手に入るんです。

 

 

 

「ネットや、ユーチューブとかはちょっと苦手で・・」

 

なんて言ってないで、70歳、80歳でもとにかく始めてみましょうよ!

 

だって、通信料だけ(ほとんどタダ)で、自分に必要な知識がすぐに手に入るんですよ。

 

昔では考えられない【すごい便利な世の中】にもうなっているんです。

 

私もまだまだですが、とにかくネットや動画に慣れてどんどん賢くなりましょう!

 

そうすれば、悪い奴らに騙されなくなります。

 

 

未来堂 ミナガワ