老後の資金は大事

 

最近話題の、老後資金2000万問題で、皆さんのご両親は不安になっていませんか?

 

しかし、老後の生活費は人によって全然違ってきますから、一概に2000万とは言い切れません。

 

もっと少ない金額で大丈夫な場合もあるし、2000万では全然足りない!まだ住宅ローンが1000万以上残っている場合や、こどもの学費がかかったり、投資に失敗して、借金があるとか・・・人によって全然違います。

 

 

私のお客様でも、常に数億円の現金資産と、不動産もたくさん所有している人もいれば、まだ子供が中学生でこれからの教育費が結構かかる人もいます。

 

不動産を買った人もいれば、売って今は賃貸の人もいます。

 

人生いろいろありますから、平均とかはあまり意味が無いんです。

 

さて、今回は【老後の資金に不安がある】場合の対処法について、一つアドバイスさせていただきます。

 

自宅を売って住替ですよ!

 

自宅を売って住み替えをしましょう。

 

短期的に大金を作るには、一番いい方法です。

 

 

あなたが、持ち家だろうと、賃貸だろうと、古いマンションに住んでいようと、ハッキリ言って誰も気にしていません。

 

最近はやりの、売っても引っ越さない。というやり方(リバースモーゲージ)はお勧めしませんね。

 

これは、自宅を担保にお金を借りているのと同じです。

 

この契約が成立すると、確かに引越しせずに今までどうりの生活を続けることが出来ます。

 

しかし、相場より高い家賃が払えなくなったら、無一文で出て行かなければなりません。

 

 

家賃は、相場より高めになりますから、よく確認した方が良いです。

(よく計算してみてください。すごく高いはずです。)

 

※家賃とは言っていますが、借りたお金を返済しているようなものです。

 

 一時的に多少のお金は入るものの、決して高くは買ってくれません。

 

 

※あなたは引越ししなくていいし、売った事を内緒に出来ます。なんてセールストークに騙されてはいけません。

 

こんなことをするくらいなら、売ってさっぱりした方が良いです。

 

後で後悔しても遅いので、リバースモーゲージを検討しているなら、是非ご相談ください。

 

売ってお金を作る。これが一番いいんです。

 

しかもマイホームならほとんどの場合税金はかかりません。

 

未来堂 ミナガワ

045-662-7011

今の自宅より便利な場所に買替えて、老後資金を作る方法。

 

自宅を担保にお金を借りたり、リバースモーゲージ契約をして自宅を売却し、高額な賃料を支払うよりもいい方法があります。

 

 

自宅を売ったお金で、新しい家と、老後に必要な資金を作るんです。

 

 

例えば、現在の自宅が4000万円で売れるとします。

 

この自宅を売って、新しい住宅を2000万円で購入します。

 

そうすると、2000万円の現金があなたの手元に残ります。

 

ここから買替の際にかかった諸費用300万円を差引いても、手元には1700万円が残ります。

 

 

どうですか。

 

今、横浜市内でも2000万円で買える物件は結構あります。

 

物件によっては1000万前後で買える物件もあります。

 

 

 

 

特に年を取ったら、駅近くのマンションが良いと思います。

 

駅近ならば、車も必要無くなりますね。

 

新しい家は現金で買うので、毎月の返済はありません。

 

今の自宅にこだわらず、売る事を考えればすべてうまくいくんじゃないでしょうか?

 

 

しかし、この様な買換えが出来るのは、自分で判断できるうちです。

 

所有している親や、あなたが高齢になってからでは遅いのです。

 

 

親が高齢で、今後が心配な場合は、今のうちに住替えするか、家族信託の手続きをしておいた方が良いです。