マイホームは買った方が良いでしょうか?

 

マイホームは買った方が良いです。

 

 

ただし、資金繰りに無理が無い。のが前提です。

 

ギリギリの資金繰り(100%ローンとか)では返済が出来なくなる恐れがありますから注意が必要です。

 

 

例えば、4000万の不動産を買うのに、売買価格4000万と、諸費用200万を全部借入れするような、無理な買い方をしてまで、マイホームを買う必要はありません。

 

実際、無理な融資を受けて買った場合、数年後に支払いが出来なくなり、売却せざるおえなくなるケースは多いのです。

 

 

不動産屋の中には、返済が出来なくなった住宅ローンがあって、売却するのを専門に扱っている会社も有ります。

 

近年、そのような任意売却専門の不動産会社は、結構繁盛しています。

 

マイホームを買うなら、買ってすぐに売る事にならないよう、余裕のある計画をたてましょう。

 

買って住めば、税の優遇も受けられますが、そのあたりは自分でよくチェックした方が良いです。

 

不動産屋は、そこまで調べてはくれません。

 

※税の優遇が出来る事をちゃんと確認しなくてはいけません。

 多くの不動産屋は、税金関係は教えてくれませんから、注意してください。

 

 

 

 

買わない方が良い物件とは?

 

自分が住むマイホームですから

 

【自分や、家族が気に入っている事】が一番大事。

 

場所や、一軒家、マンションか等は住む人の都合次第です。

 

他人がとやかく言う事ではありません。

 

そこに住む人たちが、良ければいいのです。

 

それがマイホームです。

 

 

 

  買ってはいけないマイホームとは

 

1.無理なローンを組まないと買えない物件。

 

2.一緒に住む人が反対している物件。

 

マイホームは投資用不動産ではありませんから、住む人が気に入っているかいないか、で判断していいと思います。

 

しかし、上記に挙げた2点に該当する場合は、買わない方が良いです。

 

強引に買ったとしても、数年で損して売る羽目になる事が多いんです。

 

特に新築で購入した場合、大損してしまいます。

 

ご注意ください。

 

 

買った方が良い理由

 

借入が無くなれば、

 

「毎月の支払無しで住み続ける事が出来る」

 

からです。

 

これが一番の理由です。

 

賃貸は、毎月の支払いが無くなる事はありません。

 

※30年住んでくれたから、後の賃料はいらない。なんて言うオーナーさんは聞いたことがありません。

 

 

マンションにしても一戸建てにしても、自分の物ならリフォームや、建替えも自由です。

 

将来的に資産が残る点も、買った方が良い理由の一つです。

 

 

最近の空き家事情

 

 

しかし、昨今の空き家事情を鑑みますと、資産としてマイホームを子等に残しても、空き家のまま放置されているケースが目立ちます。

 

生前に、自宅をどうするかについては、親族とよく話し合っておいた方が良いです。

 

※生前に話し合いをしていない為、数十年間空き家のままの数千万の空き家が横浜には多いんです。

調べてみても、相続登記さえしていなく、誰が持っているか全くわからない物件でした。

多分相続で揉めているんでしょう。

 

相続人がいない場合は、全部売ってしまって、どこかに現金を寄付してもいいかも知れません。

 

自分の資産をどうするかは、所有者の自由です。

 

病気や痴ほう症になってからでは何もできなくなります。

 

 

相談はいつでも受付しています。

 

お気軽にご連絡ください。(無料メール相談)

 

TEL 045-326-6914