使ってない土地や空き家等を売るとして、どのくらい時間がかかると思いますか?
不動産の価格はすぐに売却できる
【業者買取価格】と
時間をかけても高く売れる可能性がある
【一般個人向け売出価格】
の2種類があるんです。
インターネットの査定サイトで出てくる査定価格は【一般個人向け売出価格】
ですから、すぐに売れる価格では無いのです。
この高い査定価格で売りに出しても1年以上売れない事も多いですから
鵜呑みにしちゃだめですよ。
査定をする不動産屋は売却依頼を受けるのが目的の為、10~20%程度相場より高い価格で査定します。
高い査定価格を出した不動産屋は、早く売る気は全くないのです。
専任媒介を取る事だけが目的なんです。
その為、査定サイトの査定価格で売りに出しても売れる訳が無いんです。
私の会社に、こういう問い合わせがたまにあります。
「今他の会社の査定価格で売りに出してるが、全然売れない」
「なぜ、売れないんでしょう?」
売れないのは、査定自体がすごく高いからです。
と、時間をかけて丁寧に説明をし、納得してもらっています。
買取の場合は、1か月位で完了します。
私の会社で買取る場合でも、大体1か月位の時間をいただいています。
物件調査や、契約書類作成、融資手続き等の時間を考えるとどうしても
1ヶ月は必要です。
高い金額で売りに出すと、1年以上売れない事もざらにあります。
売れるまでの間、少しづつ売出価格を下げていくんですが、最初の売値が高いと、少し下げた位ではなかなか売れませんね。
業者買取価格でさっさと売った方が良かった。
という事もあるんです。
早く売るのであれば、業者買取契約が一番です。
今、アパートやワンルームマンションは売りづらい
今、金融機関はアパートや、ワンルームマンション等の投資物件の融資に消極的です。
昨今の金融機関の不正融資は、表に出ているだけでは無いのです。
シェアハウスだけではなく、アパートやワンルームマンションの融資についても書類の書き換え等があったと聞いています。
※表に出ているスルガ銀行、かぼちゃだけでは無いのです。
現在投資物件に融資が付くケースは本当に少ないみたいです。その為、中古のオーナーチェンジ物件は多く売りに出ています。
※都心などの人気エリアは少ないですが。
過去に問題があった業者は当然取引禁止で、金融機関
によっては不動産業者を審査し、問題が無い事を確認
してから融資の相談を受ける所もあるようです。
まあ、当然こうなりますよね。
ここ数年は不動産業者が何回も転売して利益が出た
物件を、一般個人の投資家が金融機関から融資を受
け、購入していたんです。
簡単に説明すると、
不動産業者Aが5000万で買った物件を
不動産業者Bが6000万で買い、さらに
不動産業者Cが7000万で買い、
個人投資家Dが8000万で最終的に購入。
この形で売買契約が成立すると不動産業者ABCは
各々1000万の利益が出ます。
Dは、金融機関から融資を受け、8000万で購入
返済は賃料収入で支払う事になった。
ざっとこんな感じです。
まるで、昭和の終わりのバブルのようです。
この時は、上の例の7000万で買った業者が
8000万で売る事に失敗しバブル崩壊と共に
破産しましたが。
アパートやオーナーチェンジ物件を早く売る方法
早く売るには、価格を抑えて売りに出しす事です。
長い目で見れば、悪くない選択かも知れません。
一般個人には融資が出なくても、業者には融資が出や
すいので、業者買取価格を知っておいた方が良いでし
ょう。
私の会社も、先月横浜市内のオーナーチェンジ物件を
購入しましたので直接買取りも検討できます。
ワンルームや、アパートは、現在の賃借人が出てしま
うと、次回募集時には賃料が下がってしまいます。
例えば、賃料5万円のワンルームの場合、4万円位に
下がってしまう事も十分考えられます。
不動産の無料査定はいつでも受付しています。
お気軽にご相談ください。
一括査定の場合、査定価格は高くなる(参考記事です)
未利用不動産の売却査定 (参考記事です)
コメントをお書きください