レオパレスは家具付き賃貸アパートです。
最近話題のレオパレスって知ってますか?
先日、姉と話してたらレオパレスって、マンションだと思ってたらしいんです。
レオパレスは簡単に言うと、家具付きの賃貸アパートです。
地主さんが持っている土地に「アパート建てませんか?相続対策や節税になりますよ」と営業をかけ、アパートを建築してもらい、レオパレスが一括借上げをします。
土地建物は、地主さんのもので、レオパレスは借主ですから毎月決められた賃料を地主さんに支払います。
こうすることで、レオパレスは賃貸物件がたくさんできます。地主さんは実際の入居者が入っていなくても、レオパレスから毎月賃料を受取る事が出来るのです。まあ、人のふんどしで相撲を取る!って事です。
この手法自体は違法でも何でもないので、コンビニ業界や、一般の賃貸アパート、賃貸マンションでも行われています。地主さんに借金してもらって、建物を建ててもらい、まず一括で借りてしまいます。そして、それを転貸して得た収入の中から、地主さんに賃料を払うんです。
なんか、地主さんが損してるように思いますが、地主さんもある程度の収入が確保される為、悪い話じゃないんでしょう。
レオパレスのシステム
私ミナガワが住んでいたのは、15年位前です。上大岡と弘明寺の間あたりの、築2年のレオパレスでした。
仕事柄(不動産屋です)場所を確認して即決しました。
レオパレスのシステムは、解りやすく簡単です。契約は直ぐに出来、保証人も要りません。毎月の光熱費は賃料に含まれているので、東電や水道局などの手続きがいらないんです。
1人用の食器や布団セット、電化製品、椅子、テーブル、カーテンなどすべて準備されていて、なんかビジネスホテルのような感じです。賃料は周辺のワンルームアパートと比べると、かなり割高です。当時10か月契約で100万円位先払いしました。(月10万位の賃料です)
レオパレスは隣の部屋の音が全部聞こえる。って言いますが、ワンルーム賃貸は大体そんな感じです。1日中部屋にいる事はまずありませんから、私は気にはなりませんでしたね。
建築違反はなぜ、完成時に見つからないのか
今回、レオパレスのアパート1800棟以上で、建築違反が見つかった。と言われてますが、他のアパートについても、調べた方がいいでしょうね。
レオパレスじゃないから大丈夫!ってことは無いです。役所の検査でも天井裏までは見ませんから。
マイホームを建築する場合は、オーナーが現場に頻繁に足を運んだりして、現場の大工さんや、監督さんと仲良くなることもあると思いますが、企画アパート(量産品)だと、施主さんもあまり気にかけないんでしょう。
しかし、この建築違反って、完成した時に解らないものなんですか?
完成した時に解らないこと自体がおかしいんじゃないでしょうか?
地主さんは、「建築違反してもいいから、安く建ててくれ」なんて言ってないはずです。
しかし、どうも合点がいかないです。
建築費用を負担するのは、レオパレスでは無く、地主さんです。界壁を設置しないだけで、建築費用が格安になる訳ではありません。建築違反にならないちゃんとしたアパートを建てて、仮に500万多くかかったとしても、借入を500万増やせばいいだけですよね。
まあ、500万は大金ですが、月々2,3万程度の負担です。建築違反という危険を冒してまでケチル意味が無いですよ。しかし、自社で1件1件完成した建物を点検しなかったんでしょうか?
アパート建築業者としてのプライドや、モラルは何処へ行ったんでしょうか。
アパート建築のプロなのに情けないですよ。
コメントをお書きください